ソラ's web log
ここはNEXON社の無料横スクロールRPG『Maple Story』のさくらサーバーで現在活動中のソラブレイヴのブログです。 面白いブログを目指して更新中。 当ブログはリンクフリーです。相互リンク募集中~bb コメントへの広告は禁止です。即削除します。

オルクエ攻略法(改)



謝辞
数々のお褒めの言葉や情報提供をいただきましたことに対して
感謝の言葉を述べさせていただきますm(_ _)m





まぁ個人的なものなのですが、このやり方が攻略に貢献し、

広まっていけばいいなと思います。

(この攻略方法はオルビスクエスト実装当初のものであり、現在の仕様と異なる点があるかもしれません)



~必要条件~

51~70lv
・ヘイスト・テレポ必須
・グループメンバー6人(クレorプリ2人、スピアマン1人、賊1or2 他 推奨)
・予備の移動、ジャンプ強化(必須ではない)




~1段階~



1段階では雲を叩いて、そこから出てくるミニ雲を20個集めます。

ヘイスト必要

予備の強化があればいけますが
ここは賊sのヘイストを貰ったほうが無難



20060929072844.jpg





20個集めたら↓のように台座(?)に落とす。
NPCが出てきてクリックするとクリア


Maple0006.jpg




クリアすると別MAPに飛ばされます。
そして目の前のポータルに入ります。



~2段階~



ポータルに入ると中央塔というMAPに出ます。


ここでは各部屋で女神の像の封印を解くための品を集めます。


原則としてリーダーが入った部屋にしか入れません。
そして、リーダーが部屋を出ると、全員強制退出です。
また、リーダーが部屋を出るまで勝手に出ることはできません。


中央塔には数匹のjrブギーがいます。
最初に放置しておいても邪魔なので全部倒してしまいましょう。
通常のブギーよりも強いです。


外にいても各部屋毎のクリア経験値は入ってくるので
1人が残ってブギー討伐を行ってもかまいません。

※1/12追記 休憩室をやっている間にハミ,DK辺りが討伐するとよい

~登り道~



中央塔の最上段にある部屋です。(ポータルなし)


ここでは、4つある足場から正解を見つけて上まで上っていきます。

ルディクエの6段階を思い出してみてください。

あれの正解ルートが毎回変わるバージョンです。




やり方としては、足場に左から1,2,3,4と番号をつけて

正解を発言していきます。

例えば、最初の正解が3なら『3』、次が2なら『32』という感じです。

今は皆でどんどん正解を調べるために突っ込んでいってるんですが

調べたところをもう一度ワープしてる人とかも見かけるので

誰がどの番号を調べるか決めると良いかもしれません。

まだ、実践していないので効率はわかりません。



20061002084110.jpg




さらに、メル方式(勝手にそう言ってる)という方法もあります。


単純に正解のところにメルを撒いていく方法です。


誰か1人メル撒く人を決めて、その人は正解にメルを撒いていけばいいでしょう。
その人は他の人と同じように足場の当たり外れをチェックする必要はないです。
正解がわかり次第すぐにメルを撒いてあげましょう。

※1/12追記 現段階ではメル方式が主流



20061002084528.jpg




そして、一番上までたどり着くと5つのレバーがあります。

5つのレバーのうち2つを下げて、正解の組み合わせを探します。

レバーは左から1,2,3,4,5となっています。

組み合わせは
(1,2),(1,3),(1,4),(1,5),(2,3),(2,4),(2,5),(3,4),(3,5)(4,5)
の10通りです。

正解の判定はリーダーが下にいるNPCをクリックすることで行います。


リーダーが『12』、『13』というように上に指示し、
グル員はレバーをセットしたら『ok』、『k』というように合図しましょう。

皆でレバーを叩くと狂ってしまうので、レバー操作する人を2名決めるといいです。



正解すると、クリアの文字が出て、下の台座に箱が出ます。

そこからアイテムを取ってから部屋を出てください。

一度クリアした部屋には二度と入れません。



20061002085420.jpg





~散歩道~



登り道の左下のポータル。


ここでは、フィクシ、ルナフィクシ、サンフィクシを倒して
欠片を集めます。
欠片は計40個で、リーダーがそれを持ってNPCに話しかけるとクリア。
封印を解くための品は勝手に得ることができるのでクリアしたらそのまま部屋を出ましょう。

※1/12追記 パッチで欠片は計30個に変更、足場は計6つ


フィクシとルナフィクシは倒された後、ゴーストになります。
被ダメは1kないですが、900前後なので魔はおそらくMG必須です。
ゴーストは時間が経てば消えるので倒さなくてもいいです。


20061002085659.jpg




やり方は2つ。

1つは、皆で下から順に敵を倒していく方法。

もう一つは2PTで左と右に分かれる方法です。


クレが二人いる、戦力が十分であるなどの場合は後者のほうがいいでしょう。

※1/12追記 パッチで足場が6つに変更になったので、一人1箇所ずつ担当するとよい

・注意点


20061002090437.jpg



上のSSを見たら分かると思いますが、欠片は雲にも隠れてしまうような
とても小さいものです。
出たらすぐ回収するようにしましょう。

足りなくなってやり直しということが何度もありましたorz

また、欠片が一番下に落下してしまって、足りないってなったことが・・
まぁ、こんなことは稀でしょうが・・

※1/12追記 自分の担当箇所が狩り終わったら欠片が5つあるか確認



~倉庫~



散歩道の右下にあるポータル。


ここでは各足場に順に発生するセリオンを倒します。
アイテムが出て、それを持ってNPCに話しかけるとクリアです。

セリオンの出現場所、順番は毎回同じであることが明らかになりました。


足場に、下から1,2,3,4,5・・・,15と番号をつけます。


20061002091749.jpg





出現する順番は

1⇒10⇒9⇒13⇒11⇒6⇒12⇒2⇒5⇒15⇒8⇒4⇒7⇒3⇒14

となっています。


足場の中には短い足場があり、それぞれ4,7,10,13となっています。
位置を把握する参考にすると良いです。

2PTに分かれて、討伐すると良いでしょう。
戦力がない場合は1PTでok


ちなみに2PTに分かれた場合は
先攻グループ:1⇒9⇒11⇒12⇒5⇒8⇒7⇒14
後攻グループ:10⇒13⇒6⇒2⇒15⇒4⇒3
というように移動します。


※1/12追記 現在は各自の判断で移動、待ち伏せ、撃破している


~ラウンジ~



倉庫のすぐ左にある丸い部屋。(ポータルなし)



ここでは、各部屋にいる敵を倒して欠片を55個集めます。
欠片55個をNPCに渡すと、品を貰ってクリアとなります。

※1/12追記 パッチで欠片は各部屋10個で計40個に変更

部屋は上から順に303,302,301,304となっています。



303の敵は出たり消えたりします。
凍結・毒で位置が特定でき、有効の模様 (情報提供 なぎさ様)
302の敵は魔法ガードをしてきます。
301の敵は物理ガードをしてきます。


304は敵がいません。
暗闇の中にある箱から10個の欠片を回収してきます。
304は箱の位置、足場を把握している人がやるといいでしょう。
左右に5個ずつ箱があります。




ちなみに入り口より上はヘイストがないと上れません。
賊の方はヘイストを皆にかけてあげましょう。


20061002092453.jpg





20061002092520.jpg




足場がよくわからない人はメルを落として確かめると良いです。





~封印の部屋~



ラウンジの左下にあるポータル。



ここでは丸いところの周りにある3つの足場に乗る人の人数が正解である組み合わせを当てます。
挑戦回数は7回。
それ以上を過ぎると部屋から強制退出させられます。

各足場に乗る人数は合計5人。

正解はNPCをクリックしてチェック。
リーダーには『1つの足場の重さが合っている』という感じのヒントが出ます。


リーダーが指示し、分からない場合はグル員に助けを求め、協力してクリアしましょう。


なお、『ここから1人だけ真ん中に動いて欲しい』と言った場合に、
2,3人が同時に動いてしまう場合が多々あります。

その場合は、『グル表の一番上の人から動いて』というような指示を出すと良いです。



ここは7回の試行によって100%正解が出るようになっています。

やり方がちょっと難しいかもしれないので
続きに書きます。




20061002092826.jpg




正解すると、最上部の台座に箱が出るので、そこから出るアイテムを取ってから出ましょう。
グル員の誰かがアイテムを取り、合図して、リーダーに部屋を出てもらうとわずかですが時間を短縮できます。


先ほども言いましたが、一度クリアした部屋には入れません。
取り忘れると今までの苦労が水の泡ですorz




~休憩室~



最下部のポータル。



ここでは、軽い忍耐をやって、ゴール(?)の箱を壊して、レコードを取ります。
忍耐のゴール(?)は全部で7箇所。
左から1,2,3・・・7となっています。
右の2つはテレポ必須。

終わったところは番号で『7x』,『7 end』というように知らせましょう。
正解のレコードが出ればいいので、必ずしも全てやる必要はありません。


中央の台座に各曜日毎に変わる正解のレコードを落とし、NPCにリーダーが話しかけるとクリア。

クリアするとNPCの左に箱が出るのでアイテムを取ってから出ましょう。

※1/12追記 曜日毎のレコードの色は下記のとおり

月曜日 橙色
火曜日 黄色
水曜日 紫色
木曜日 青色
金曜日 水色
土曜日 緑色
日曜日 赤色

20061002094541.jpg





~パパフィクシ準備~


各部屋からアイテムを持ってきたら、中央塔の真ん中にある女神像に
アイテムを捧げます。


20061002094728.jpg




全てのアイテムを正しい場所に捧げてください。

捧げ終わったら、リーダーがNPCをクリックするとボスmapに飛ばされます。



ボスmapにはネペンデスがいます。

ネペンデスを倒すと、種をドロップするので、各場所にある植木鉢に種を落としてください。




20061002100035.jpg





一度植えた場所には植えることができません。
また、一度も植えていないのに種が育たない場所が必ず1箇所あります。
パパフィクシからゲットできる種を植える場所なので覚えておきましょう。


種を植えるとネペンデスかD.ネペンデスが出てきます。



20061002100156.jpg




20061002100211.jpg





20061002100346.jpg





D.ネペンデスを倒すと下にパパフィクシが召喚されます。

なので、D.ネペンデスが出たら倒さずに集合。
皆でスキルを掛け合い、GOサインが出たら倒して戦闘開始。



~パパフィクシ戦~

パパフィクシはスキル解除、封印、暗闇、雑魚召喚をしてきます。
被ダメは接触、攻撃共に1.5k
恐ろしく硬いです。
投げ、クレでさえ赤字なんです・・


サンフィクシが召喚されたらもうHPが少ない証拠。
押し切りましょう。



注意点すべきことはスキル解除。
これにクレsがやられてしまうと次々と墓が落ちることもしばしば。
そして、後半は尋常じゃないほどの雑魚が沸きます。
フィクシ、ルナフィクシは倒されるとゴーストになりますしね・・



20061002100610.jpg






いかに雑魚を倒さずに、パパフィクシを倒すかですかね

1人が雑魚のタゲを取って耐えてくれると楽です。
倒すとゴーストが出るので倒すのはNG。

※1/12追記 雑魚集めは氷雷魔推奨

~パパフィクシ撃退後~


撃退すると種を落とします。
その種をどこかの植木鉢に植えると芽が出ます。



20061002101339.jpg





芽を攻撃して出てきたアイテムを持ってポータルから部屋を出てください。


ちなみに、パパフィクシの種が育つ植木鉢では通常のネペが落とす種が育ちません。それをヒントに場所を探してください。



・注意点
パパフィクシによって賊sが死去してしまった場合、
行くことのできない植木鉢が何箇所かあります。
ヘイストの代用品を持っていくようにしましょう。



芽から出たアイテムを中央塔の女神像の中央に落とします。

すると、女神が出てきます。


20061002101615.jpg



リーダーが女神をクリックするとボーナスステージです。



~ボーナスステージ~


ボーナスステージはこんな感じです。


20061002101854.jpg





ルディクエでは上とか下って言ってましたが、
ここでは右上、右下、左上、左下などと言うようにしましょう。

※1/12追記 魔はテレポで簡単に上まで登れるので上のほうの箱を壊すと良い


箱からの報酬は

フラワーイヤリング(桃)
Mシルバーイヤリング
魔法のマント(青)
魔法のマント(赤)     (情報提供 なぎさ様)
魔法のマント(白)    (情報提供 なつめ様)

最終報酬は

白い薬100個     (情報提供 なぎさ様)
青い薬100個
マナエリクサー50個
エリクサー20個
ミスリルの原料20個
鋼鉄の原料18個
ダイヤモンドの原料7個
攻撃の書(片手剣)60%
攻撃の書(両手剣)60%
攻撃の書(手袋)100%   (情報提供 m9(^@^)様)
素早さの書(靴)60%     (情報提供 なぎさ様)
素早さの書(マント)60%

です。


コメントにあった情報を登録いたしました(2009/03/04)

信憑性については期待しないでください。
報酬はWikiなどを見たほうが良いです。


その他の情報募集中。

まぁ有名サイトが一気にやっちゃうんでしょうが

面白いから攻略法探してたらここまでやっちゃった('A



続きは封印の部屋の100%の攻略方法を記載


参考になれば是非1クリックよろ



※1/12追記、変更

左の台座、真ん中の台座、右の台座に乗る各人数を『500』というように表す。
(この場合は左の台座に5人、真ん中の台座に0人、右の台座に0人)


まず最初に『500』をやる。

試行結果が『1つ合っている』ならば
真ん中もしくは右の0を正しいと仮定して順に組み合わせを試していくだけ。

『全部×』ならば
『050』をやる。
『041』や『032』などをやらないのは左が0か否かを確実に確かめるためである。

『050』の試行結果が『1つ合っている』ならば
左は0確定、後は残った組み合わせを試すだけ。

『050』の試行結果が『全て間違っている』ならば
0のない組み合わせを試していく。

わかりやすくするために
0が含まれない場合を(A)
0が含まれる場合を(B)
として説明する。


(A)『500』,『050』の両方が『全て×』の場合(0を含まない場合)

0を含まない組み合わせは

『311』,『221』,『212』,『131』,『122』,『113』

見てわかるとおり、全ての数字に1が少なくとも1つ含まれている。

よって、1に注目すればよい。

そこで『311』を試す(『131』,『113』でも良い)

1つ正解ならば1の場所をどちらか仮定して残りの組み合わせを試す。
全て間違っているならば試した数字の3の場所を1にして他は2にする。

例題

正解『221』

試行1:『500』
ヒント:『全て間違い』

試行2:『050』
ヒント:『全て間違い』

試行3:『311』
ヒント:『1つ合っている』
※補足 真ん中を1であると仮定

試行4:『212』
ヒント:『1つ合っている』

試行5:『113』
ヒント:『全て間違い』
補足 :右の数字が1である

試行6:『221』
ヒント:『CLEAR』
補足 :右の数字が1であることと試行4の結果を元にすると正解が割り出せる



(B)0が含まれる場合

『500』で『1つ合っている』となった場合は
最初に述べたように、真ん中もしくは右の0を正解と仮定して
順に組み合わせを試していく。(『401』→『302』→…)

例題

正解『320』

試行1:『500』
ヒント:『1つ合っている』

試行2:『401』
ヒント:『全て間違っている』
補足 :右の数字が0であることが確定

試行3:『410』
ヒント:『1つ合っている』

試行4:『320』
ヒント:『CLEAR』


以上で、封印の部屋の主な説明は終わりである。

まだ心配な方のためにさらに例題を2問だけやっておく。

例題1

正解『113』

試行1:『500』
ヒント:『全て間違い』

試行2:『050』
ヒント:『全て間違い』
補足 :0は含まれないことが確定する

試行3:『311』
ヒント:『1つ合っている』
補足 :真ん中もしくは右が1であることが確定

試行4:『212』
ヒント:『1つ合っている』

試行5:『113』
ヒント:『CLEAR』



例題2

正解『410』

試行1:『500』
ヒント:『1つ合っている』
補足 :真ん中もしくは右が0であることが確定

試行2:『401』
ヒント:『1つ合っている』

試行3:『302』
ヒント:『全て間違い』
補足 :右が0であることが確定する

試行4:『410』
ヒント:『CLEAR』
補足 :右が0であることと試行2の結果より正解が割り出せる


テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

説明うまいね(*´∀`)

報酬に素早さ靴10%でました。(また追加かy
PTで、短剣60%出した方も…('A`
高額書ほしぃゎ。゚(゚´д`*゚)゚。
【2006/10/04 08:55】 URL | なぎさ #x5udy8HI [ 編集]


攻撃100%書(手袋)はそれ自体が無いのでなし
桃マントはジパガシャ限定(日本限定)だから多分ない

多分最終報酬は 各種薬 60%書全部かな?
【2006/10/04 12:16】 URL | さゆ #- [ 編集]


素早さ靴10%、訂正。素早さ手袋10%だゎ。

後、たまに(だかよく解らないけど)雲を集める所で<ミッション>の表示が出るので、パパフィクシの所の、謎の種8個以上をリーダーが持ってクリアすると、ミッションクリアになり、ボーナス経験値5000が貰える。
【2006/10/05 01:08】 URL | なぎさ #x5udy8HI [ 編集]


あ~取りあえず両手鈍器60%書が出たので報告しておきますb

マナさんに上げようとしたら一杯持ってて要らないと言われましたが
【2006/10/06 13:28】 URL | マスク #- [ 編集]


意図がわからなかったんで、再度ブログ見にきた('A
やっぱり例題2の3回目ゎ必要ないと思うあたしゎやっぱ馬鹿?(ぁ
【2006/10/10 00:10】 URL | なぎさ #MOemMYPQ [ 編集]


よく考えたら3回目いらんね。
俺が間違ってるわ、スマヌ・3・

2回とも○のときだけチェックしたらいいのか
【2006/10/10 04:12】 URL | ソラ #.GTNPbic [ 編集]


了解(@゚д゚)ノ☆

それにしても4時ッて…www
あたし3:30に寝た('`
【2006/10/10 12:19】 URL | なぎさ #x5udy8HI [ 編集]


追加報告~

最終報酬でトパーズ20個でまふb
(↑の両手鈍器も最終報酬)

に、しても。俺3時とか4時とか起きるのまず不可能ですから
【2006/10/10 18:51】 URL | マスク #- [ 編集]


サブでやったところ攻撃手袋100%でました
なにも知らずに否定してる人ってだいぶ痛いね
桃マンはガセのようですが未確認です
【2006/10/16 23:50】 URL | 通りすがり #- [ 編集]


通りすがりs情報提供どうもです^^

桃マンはやはりガセネタの線が濃厚ですね・・
【2006/10/17 03:08】 URL | ソラ #.GTNPbic [ 編集]


オルクエの場所ってどこすか
【2006/12/30 12:48】 URL | キシリMA #- [ 編集]


・・・・ぉぃぉぃ
オルビス塔の入り口右側ですよ
【2006/12/30 20:59】 URL | は投げ #- [ 編集]


オルクエ初心者とかだと、日記クエの存在知らない場合が多いから、それとか詳しく載せてみたらどうよ・3・(←無責任w
【2007/01/13 06:43】 URL | なぎさ #MOemMYPQ [ 編集]


クエすら受けてねぇや('A
深夜になぎさ様道連れでやるか
【2007/01/13 13:57】 URL | ソラ #.GTNPbic [ 編集]


日記9でねぇ('A
まぁ、それほど回数やってないんだけど

9以外の日記ならあげるよ
9も集めようとしたら、1~8と10が結構な枚数になって、あげる意味ないんだけどn(ry

D2推奨(
【2007/01/14 04:40】 URL | なぎさ #MOemMYPQ [ 編集]


オルクエの攻略法が詳しく載っていてかなり参考になりました^^
【2007/01/21 15:22】 URL | 探Q #- [ 編集]


探Qs>
そういってもらえるとかなり嬉しいです^^
【2007/01/21 18:18】 URL | ソラ #.GTNPbic [ 編集]


えっとさ、ソラ,芋,オレでったときに、素早さ全身10%でたよ!

なぎ様日記ください(カエレ

【2007/04/03 10:48】 URL | x栄光の騎士x #- [ 編集]


報酬でガイアマント白でました
【2007/04/14 00:02】 URL | jouhou #- [ 編集]


説明上手すぎっス!!
【2007/06/12 19:12】 URL | 匿名 #- [ 編集]


100%攻撃手袋は、ソースの信頼は薄いですが結構広まってる情報らしいですよ
【2008/03/18 23:31】 URL | ファープ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/08 21:24】 | # [ 編集]


攻撃手袋100%でました!
【2009/03/01 18:10】 URL | m9(^@^) #EPDx2Zwg [ 編集]


黒マンでたー!
【2009/12/01 19:28】 URL | 猫にゃンなっ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soraweblog.blog51.fc2.com/tb.php/24-91b84d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

fc2ブログサービスには「訪問者履歴」というサービスがあります。fc2ブログユーザーさんがこのブログを見ると履歴が残っちゃうんです。私がいろんなブログを読み漁っているという事実があってメイポ系ブログの筆者様 ネコ’sメイプル【2006/10/27 13:28】

オルクエ攻略法

オルクエ攻略法

SSなどはパッチ以前のものですが、パッチ後変更箇所を修正しました



楓城忍耐攻略

他にも攻略ルートはあります。1つのやり方として参考にしてください。



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



プロフィール

ソラブレイヴ

Author:ソラブレイヴ
アークメイジ(火毒魔)極魔(メイン)
180lv(2008/11/19現在)

ジャクム忍耐Bestlap: 4分11秒0
MY FAVOLITE ARTIST:コブクロ
趣味:音楽鑑賞、DVD鑑賞、めいぽ
購読してる漫画:ガッシュ、ツバサ、天上天下、ゴッドハンド輝、みなみけ

当ブログは基本的にリンクフリー、相互リンクOKです。
相互リンクの希望は最新記事へコメントしてお気軽にどうぞ^^
コメントへの広告は禁止です。

面白いブログ大歓迎!
ただし、横、チト、アダルト系はダメね(*´д`*)



けんてーごっこ

記事更新毎に変更します




最近の記事



最近のコメント



リンク

・TWILIGHTRAINギルドHP (管理者 GRANDREAM 様)

FREE STREAM (管理者 マスク 様)

デム兄のメイプル記録 (管理者 バルデム 様)

Stairs of a smile (管理者 桜SAYU桜 様)

Final Decision (管理者 小梅 様)

The broken chicken (管理者 しゅんさつ 様)

きょん'sブログ (管理者 蓮術師きょん 様)

妄想ネコ回廊 (管理者 妄想ネコ庭園 様)

続'Forever Thankful彡 (管理者 月yuna影 様)

君のとなり (管理者 ショウーkunn 様)

another my story"もう一人の自分の物語" (管理者 ヨツ宗 様)

群青の水晶 (管理者 りゃーちゅ 様)

とももモモも桃のうち (管理者 ともも 様)

クロマの日記 (管理者 聖 陽一 様)

・えりりのメイポめもりある
(管理者 えりり 様)

第2階級天使の物語 (管理者 天使ケルプ 様)

CURAMELSTORY (管理者 CURAMELISER 様)

真夏の白い雪 (管理者 聖魔道師ハル 様)

天然素材♪ (管理者 劉鳳神 様)

クマの不健康日記? (管理者 朝涼 様)

天然娘・君 (管理者 日の君 様)

満男旋風R (管理者 みつお 様)

今を生きる (管理者 篭ヵヶ篭 様)



漢字王

ネットやってると漢字わからなくなるので、たまにやりましょうb



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター


無料カウンター



みっくみくプレイヤー



アクセス解析



FC2アクセス解析



検索フォーム





