FC2ブログ
ソラ's web log
ここはNEXON社の無料横スクロールRPG『Maple Story』のさくらサーバーで現在活動中のソラブレイヴのブログです。 面白いブログを目指して更新中。 当ブログはリンクフリーです。相互リンク募集中~bb コメントへの広告は禁止です。即削除します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

闘技大会へGO

今回は『紅の豚検定』です。

あんまり好きな作品ではないけれど、8問正解v





メイプルのほうはパッチがありましたね。

マスターモンスター関連のクエを新たに実装
スノーマンが街に出現
翡翠が売れないキャンペーン

そして、今回の記事の主題である闘技大会の実装


というわけで、主題である闘技大会についてまとめたいと思います。


~はじめに~

闘技大会を始めるにあたって知っておくことは以下のとおりです。

・lv20~30
・部屋を作った人のlvから±3lvの範囲が参加可能
・参加人数は2~6人
・参加人数によって各順位のポイントが変動します

参加人数ともらえるポイント(1位)
2人:2p
3人:4p
4人:6p
5人:8p
6人:10p


それから、既にp集め、ガチという区別が存在します。

初心者でガチに参加の場合、相当ぼこぼこになることが予想されますので覚悟して参加ください。

暴言などは決して吐かないようにしましょう。

p集めのほうですが、

闘技大会11


これで全員1位です。

5人いるので、全員が8pずつもらえます。


それから、有利な職業についてですが、テレポ習得済みの魔が有利です。

しかし、ガチの場合それだと圧勝するほど有利なため、除外される可能性もあります。

純粋に楽しみたいという人はテレポ魔以外の職業をオススメします。





~基本編~


最初は1chに集まり、やるメンバーを決めて、代表者が部屋を作成します。

グループを組む必要はなく、中で代表者によるメンバー調整ができるようになっているので

予定外の人が部屋に入ってきても除外することが可能です。

部屋にメンバーが全員入場したら、代表者がセザールから準備完了を選択して、マップに飛びます。

マップに到着したら、属性の石と爆弾をセザールから受け取ります。

闘技大会1


そして、下に下りてサソリのモンスターを狩ります。

モンスターを倒すとドクロ、拳、羽、爆弾、バリアをドロップします。

闘技大会5


これらの効果については後ほど説明します。

そして、この闘技大会では、モンスターを狩ることが目的ではありません。

モンスターを捕まえることが目的です。

モンスターを捕まえた数が多い人が優勝となります。

闘技大会2



そこで、モンスターを捕まえるためには、まずモンスターを弱らせます。

モンスターのHPは1200です。

残量(おそらく)400になったところで捕まえることができます。

これは、他のプレイヤーが削っていようが、捕まえたもの勝ちとなります。

そして、HPの残量が少なければ少ないほど、モンスターは捕まえやすくなります。

では、どうやって捕まえるのか?

それは、最初に入手した属性の石を使います。

あらかじめ、どこかのキーに設定しておくといいでしょう。爆弾も。

闘技大会3


属性の石をアイテム欄でダブルクリック、もしくはキー設定したキーを押すことで捕まえます。

距離は近接攻撃の距離のみ有効です。

早い話がポケモンです。

捕まえたモンスターは宝石となります。捕まえたときは見えませんが。

先ほどモンスターを捕まえた数が多い人が優勝といいましたが、

本当はこの宝石の数を競います。

モンスターを捕まえて宝石にし、宝石の数を増やしていく方法の他に、プレイヤーから奪う方法があります。

それは、爆弾です。

爆弾の爆発タイミングにはばらつきがあります。

この爆弾は自分が落とそうが、他人が落とそうが食らいます。

敵に接触し、無敵になるか、爆発範囲外に逃げることで回避することができます。

闘技大会6


爆弾を食らうと、気絶状態で飛ばされ、宝石を撒き散らします。

この宝石を拾うことで、直接プレイヤーから宝石を奪うことができます。

これが、闘技大会のルールの基本です。




それでは、アイテムの説明をします。

爆弾は説明しなくてもわかるでしょう。

拳は攻撃力アップ(数値は確認していませんが、ジャンたこ以下)

羽は移動速度上昇です。

さて、残り二つのアイテムが重要です。

逆転髑髏というアイテムがあります。

闘技大会4



ボンバーマンをやったことある人はわかることですが

ボンバーマンでは、これを取ると呪われますよね?

そうではなく、ドクロを取ったプレイヤー以外の全員が呪われるようになっています。

効果は、上下左右全てのキー操作が逆転します。

つまり、ロープを登るためには↓を押さなければいけないわけです。

移動用のポータルは逆転せず、↑キーで移動できます。

これは、一定時間経過以外に解除方法がありません。

操作に慣れるか、ジョイパッドの裏設定でドクロ用のキー設定にしておくかしてください。


次に、バリアについて説明します。

これは、1回限り、有効時間内なら爆弾を防ぐというものです。

完全に防ぐわけではありません。

闘技大会7


バリアをまとっているのがこの状態です。

このバリア状態で爆弾を受けると

闘技大会8


飛ばされますが、宝石を撒き散らすこともなく、気絶もありません。

これが、バリアの効果です。



以上が基本編です。




~応用編~

SSはありませんが、この数日、私が闘技大会をプレイして得たスキル、他人から盗んだスキルを紹介します。

まず、簡単なことですが、

マップの左右に1つずつ、隠しポータルが存在します。

左右を行き来できるもので、爆弾による奇襲攻撃や爆弾から逃げるために使います。

そして、安置が数箇所存在します。

闘技大会9



闘技大会10


この二つのSSからわかるように、ロープの真ん中よりやや↑の地点が安置となっています。

それから、爆弾に関するテクニックがいくつかあります。

爆弾は、爆弾を放つプレイヤーの真下にある『地』に置かれます。

それは、どんな状況であっても覆ることがありません。

ロープで使えば、ロープのすぐ下に落ちます。

ジャンプしながら使えば、爆弾を使ったときのキャラの位置の下の地面に爆弾が落ちます。

この2つのテクを使えば、勝負が有利に進みます。

爆弾は連射可能ですので、ジャンプ爆弾にバリアや連射を組み合わせて相手を爆破しましょう。

爆弾関連でもう2つあります。

1つは爆弾ドクロです。

狙ってはなかなかできませんが、爆弾を置くと相手は逃げます。

当然、爆弾とは離れた方向に逃げますよね。

そこでドクロを取ると・・・?後はご想像ください。


もう1つもプレイヤーの習性を利用したものです。

爆弾による爆破が成功すると、宝石が散らばります。

逆転のチャンスですので、当然プレイヤーが群がります。

そこに爆弾を投下してあげると、取ったばかりの宝石の他に自分の宝石も撒き散らし、飛ばされます。

そこをクールに独り占めする戦法です。

意外に使えます。

爆弾はキャラの背面に隠れますから、その目隠し効果を使えば有利です。




こんなもんでしょうかね。


今、書いたことを踏まえて、楽しく遊んでいただければ幸いです。


ブログランキング参加中!

現在77位です。50位以内キープを目指しております。

モチベうpのために是非クリックして支援よろしくお願いします.゚+.(´∀`*).+゚.


FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント
ほぅほぅ
中々面白そうだなぁ
今度やってみるヵ
【2008/02/02 19:12】 URL | ンコ #- [ 編集]


色々面倒くさそうだなぁ・・・
MCみたいに景品ないなら絶対にやらないだろうなぁ・・・

ツリー飾りつけの日記見た。


吹きました
【2008/02/02 19:56】 URL | Haru #nYQ8wJs2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soraweblog.blog51.fc2.com/tb.php/135-298bfbdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オルクエ攻略法

オルクエ攻略法

SSなどはパッチ以前のものですが、パッチ後変更箇所を修正しました



楓城忍耐攻略

他にも攻略ルートはあります。1つのやり方として参考にしてください。



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



プロフィール

ソラブレイヴ

Author:ソラブレイヴ
アークメイジ(火毒魔)極魔(メイン)
180lv(2008/11/19現在)

ジャクム忍耐Bestlap: 4分11秒0
MY FAVOLITE ARTIST:コブクロ
趣味:音楽鑑賞、DVD鑑賞、めいぽ
購読してる漫画:ガッシュ、ツバサ、天上天下、ゴッドハンド輝、みなみけ

当ブログは基本的にリンクフリー、相互リンクOKです。
相互リンクの希望は最新記事へコメントしてお気軽にどうぞ^^
コメントへの広告は禁止です。

面白いブログ大歓迎!
ただし、横、チト、アダルト系はダメね(*´д`*)



けんてーごっこ

記事更新毎に変更します




最近の記事



最近のコメント



リンク

・TWILIGHTRAINギルドHP (管理者 GRANDREAM 様)

FREE STREAM (管理者 マスク 様)

デム兄のメイプル記録 (管理者 バルデム 様)

Stairs of a smile (管理者 桜SAYU桜 様)

Final Decision (管理者 小梅 様)

The broken chicken (管理者 しゅんさつ 様)

きょん'sブログ (管理者 蓮術師きょん 様)

妄想ネコ回廊 (管理者 妄想ネコ庭園 様)

続'Forever Thankful彡 (管理者 月yuna影 様)

君のとなり (管理者 ショウーkunn 様)

another my story"もう一人の自分の物語" (管理者 ヨツ宗 様)

群青の水晶 (管理者 りゃーちゅ 様)

とももモモも桃のうち (管理者 ともも 様)

クロマの日記 (管理者 聖 陽一 様)

・えりりのメイポめもりある
(管理者 えりり 様)

第2階級天使の物語 (管理者 天使ケルプ 様)

CURAMELSTORY (管理者 CURAMELISER 様)

真夏の白い雪 (管理者 聖魔道師ハル 様)

天然素材♪ (管理者 劉鳳神 様)

クマの不健康日記? (管理者 朝涼 様)

天然娘・君 (管理者 日の君 様)

満男旋風R (管理者 みつお 様)

今を生きる (管理者 篭ヵヶ篭 様)



漢字王

ネットやってると漢字わからなくなるので、たまにやりましょうb



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター


無料カウンター



みっくみくプレイヤー



アクセス解析



FC2アクセス解析



検索フォーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。