ソラ's web log
ここはNEXON社の無料横スクロールRPG『Maple Story』のさくらサーバーで現在活動中のソラブレイヴのブログです。 面白いブログを目指して更新中。 当ブログはリンクフリーです。相互リンク募集中~bb コメントへの広告は禁止です。即削除します。

楓城忍耐攻略

1匹の熊の要望により、右にあるけんてーごっこのモバイル版URLを載せました。

携帯読者の方々は是非ご利用ください。

前回はラピュタ検定でした。

今回はトトロ検定です。

しばらくはジブリ系の検定続きになりますがご了承ください。

作者の好みです(´・ω・`)





さて、今日は楓城忍耐の攻略を載せたいと思います。

身の回りに数名できない人がいるので、今更ながら書きます。

それ以外の攻略できない方、もっと効率のいい方法を探している方は一見してみてください。


はじめに~忍耐を始める前に~

忍耐をやる上で重要なことは

焦らない
観察力
集中力


この3つです。

特に、焦らないということが大事です。

忍耐が苦手な人は、よくがむしゃらに突撃して忍耐を攻略しようとしているのではないでしょうか。

これをやってしまうと

焦る→観察しない→集中していない の負のサイクルに陥ってしまい、攻略が難しくなってしまいます。

がむしゃらにやることが向いている忍耐もありますが、私個人としては、楓城の忍耐はそのやり方向きではないです。

失敗しても焦らず、今から行くべき安置、そして立ちはだかる障害物の動きを見極めましょう。

素質がある人は、このアドバイスだけで攻略できると思います。

では、攻略を説明していきます。



1段階~槍地獄~

やりこんでいる人はわかると思いますが

ここは出だしが重要です。

楓城忍耐SS1


SSではなんの変哲もないですが、このSSの時点で入場してから約9秒なんです。

何故そんなことを言うのか。

それは、この忍耐は入場すると必ず同じタイミングからスタートします。

そして、すんなりいけるのが入場後約9秒なのです。


楓城忍耐SS1



もう一度SSを見てみましょう。

このSSでタイミングを言うと、1つ目の足場の槍、今出ている槍が引っ込んだらGOです。

後は、2番の槍が引っ込んだらすぐに3番まで飛び、4番の槍が引っ込んだらすぐ飛ぶ。

この動作に慣れるだけで1段階は行けると思います。



2段階~総攻撃~


トリッキーな足場に手裏剣と毒矢が飛び交う難所です。

ここでは、少しタイミング感が必要になります。

タイミングを意識してやりましょう。

楓城忍耐SS2



重要なのは、赤で囲んだこの手裏剣です。

忍耐では、無敵時間を使うことが効率の良い攻略の近道です。

この手裏剣に当たるように、今、キャラクタがいる位置から落下します。

ジャンプ落下ではなく、普通に→を押して落下して当たればokです。

そこで忘れないでもらいたいのは、↑キーを押しておくことです。

そうすることで、当たり判定の直後に飛ばされて、ロープに捕まることができます。

楓城忍耐SS3



上記のことを実行するとこの状態になります。

ここから

楓城忍耐SS4



この手順で攻略します。(図が汚くて申し訳ない

まず、手順1です。

これは、普通に安置まで飛ぶだけなんですが、ロープに捕まってからすぐに安置に飛ぶことが重要です。

そうしないと、無敵状態になった意味がないです。

アクションゲームの二段ジャンプの要領です。

ロープを使って擬似的に2段ジャンプを実現することで、安置まで円滑に行くことができるのです。

ですから、ロープに捕まっている時間は0秒近いですし、ロープを使って移動することもしません。

この方法を無駄なく行うことができれば手順2を飛ばすことも可能です。

手順を整理すると

手裏剣に当たるロープに捕まるすぐ安置へ行くすぐに右へ飛ぶ

です。




次に手順2です。

手順2でも無敵状態を使います。

楓城忍耐SS5



青で囲んだこの上忍が手裏剣を投げる瞬間

このときに安置からこの上忍に向かってジャンプします。

すると当然当たるわけなのですが、KBで←に戻されて、ちょうど安置に戻ることができるのです。

そして、手順3のように無敵状態ですぐに→へ飛び移るわけです。

普通にジャンプしてもいけるにはいけるのですが、私は足場の位置取りが難しくて苦手です。

なので、この方法で説明していますが、普通にジャンプしたほうが得意だという方はそちらの方法にしてください。


これで、2段階の半分、下りはokです。

次は登りです。

まず、安置まで行きます。

楓城忍耐SS6


移動方法は上記のSSの通りです。

丸で囲んだ上忍が手裏剣を投げる瞬間に、だいたい今、キャラがいる場所から上忍に向かって飛びます

すると、安置にちょうど落下できます。

ジャンプ中も→を押していると安置から落ちるので注意してください。

位置取りは何回か試して慣れてください。

足場ぎりぎりから普通にジャンプするという方法もあります。

自分に合った方法を使いましょう。


楓城忍耐SS7



次は、安置から飛んで、ロープに掴まります。

やる前に最低画質にしておくことをオススメします。

ロープに掴まるとき気をつけてほしいことがあります。

上の手裏剣はさほど危険じゃないのですが、下の毒矢には注意してください。

安置からジャンプした瞬間に安置の下にあると当たり判定があります。

そして、ロープに捕まったら、青い矢印のほうに線が見えるのがわかるでしょうか。

その線が手裏剣に当たるか当たらないかの境界線です。

最低画質にしないと見えない線なので、是非最低画質にしましょう。

それが嫌ならば、位置取りに慣れてもらうしかないです(´・ω・`)

さぁ、無事にロープの安置に掴まれたら、いよいよ登りましょう。

楓城忍耐SS8


登るときに主に注意するのは、丸で囲んだ2体です。

ここは、完全にタイミングになります。

丸で囲んだ2体が同時に手裏剣を投げたときが安全に通り抜けられるタイミングです。

その下の上忍も投げているとNGですが。

上にいる中忍の毒矢は、↑キーを押していれば当たりません。

正確には、当たっても↑キー押していればすぐにロープに掴まることができるんです。

手裏剣では無理ですけどね(´・ω・`)

だから、主に丸で囲んだ2体に注意していればいけると思います。

一番上の上忍は邪魔ですらないので、説明はいらないでしょう。



3段階~手裏剣カーニバル~

楓城忍耐で一番苦戦するのはここじゃないでしょうか。

一見難しそうに見えますが、手裏剣に当たると必ず右へKBするという法則に気づけば楽に攻略できます。

無論、手裏剣に当たらず攻略するというのは不可能に近いです。

そんなタイミング、1時間待っても来るかどうかわかりません。


楓城忍耐SS9


キャラがいる場所が第一の安置です。

ここまでは自力で行きましょう。

手裏剣の特性を見切る練習になりますので。(´・ω・`)

楓城忍耐SS10


印が付いているところが第一の安置の場所です。

そこから2つ離れた足場に行きます。

手裏剣と噴き出す煙に注意してください。

寝そべっているのは、そうすると手裏剣が当たらないからです。

立っていると当たります。

楓城忍耐SS11


その足場に来る手裏剣が↑から↓に降りてきたとき、ジャンプして手裏剣に当たります。

すると、SSの矢印のように移動することができます。

後は、無敵状態で駆け上ってしまえばクリアです。

多少タイミングや手裏剣の特性を見切る必要がありますが、練習だと思って頑張って下さい。





以上が楓城忍耐の攻略です。

他にも攻略しているサイトはいくつかあるので、わからない場合はそちらを参考にしてください。

それでも、ここがわかりやすかったって方は是非コメントや拍手してください。

ランキングもクリックしていってくださいね.゚+.(´∀`*).+゚.

コメントやランキングの上昇が、書いている側にとっては励みになりますのでね。

では、頑張って下さい。


ブログランキング参加中!

50位以内を目指しております。現在68位!!

徐々にですが、順位上がっています。皆さんのおかげです、ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

まだまだクリックして支援よろしくお願いします.゚+.(´∀`*).+゚.


FC2ブログランキング

コメント返信

ATTs>
レベル上げるか強化するかだね、がんば☆

akakoh>
修行が足りーん(ぁ
漢字のほうは負けたorz
機会見て結果載せるとします。

スラ系s>
お久しぶりです。
まぁ、捨てIDだし、存分に使ってくださいw

miso>
どんまい☆
そのどーでもいいものに宿る法則で無駄な神装備でも是非作ってくれ

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

http://www14.axfc.net/uploader/4/so/Na_7104.htm.html

PASS→無礼部


ISOそのまんま上げちゃったから 削除が来る可能性が若干…何 気にする事は無い


忍耐 自分と方法が若干違ったのが地味に収穫
【2008/01/14 08:32】 URL | CURA #- [ 編集]


1段階の9秒は思いつかなかった
【2008/01/14 12:39】 URL | miso #kCSEZk0I [ 編集]


俺も少し違う所があった
     +
同じく9秒は知らんかった
三段階目も参考になりそう
まぁ天守閣なんてめったにいきませんけどねヽ(´д `)ノ
そもそもメイプルすらしてないけど

漢字これズルできないこともないですよね、意味ないけど
13問連続はもちろんズルしてませんがね
トトロは8問正解で合格でしたw
まっくろくろすけの正式名称知らなかったのと
病院の名前なんぞ知りませんでした

杜若で一回だけズルしました
【2008/01/15 22:21】 URL | akakoh #OARS9n6I [ 編集]


トトロ9問あってた・w・
【2008/01/15 23:59】 URL | りゃーちゅ #- [ 編集]


総攻撃のところ俺は当たるところは同じやつからだけど対角線にいるやつと一緒に投げるときのタイミングで二人の手裏剣の間くらいにキャラをおいといたらそのままいけるよ
【2008/01/19 12:03】 URL | デム兄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soraweblog.blog51.fc2.com/tb.php/129-faca3965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オルクエ攻略法

オルクエ攻略法

SSなどはパッチ以前のものですが、パッチ後変更箇所を修正しました



楓城忍耐攻略

他にも攻略ルートはあります。1つのやり方として参考にしてください。



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



プロフィール

ソラブレイヴ

Author:ソラブレイヴ
アークメイジ(火毒魔)極魔(メイン)
180lv(2008/11/19現在)

ジャクム忍耐Bestlap: 4分11秒0
MY FAVOLITE ARTIST:コブクロ
趣味:音楽鑑賞、DVD鑑賞、めいぽ
購読してる漫画:ガッシュ、ツバサ、天上天下、ゴッドハンド輝、みなみけ

当ブログは基本的にリンクフリー、相互リンクOKです。
相互リンクの希望は最新記事へコメントしてお気軽にどうぞ^^
コメントへの広告は禁止です。

面白いブログ大歓迎!
ただし、横、チト、アダルト系はダメね(*´д`*)



けんてーごっこ

記事更新毎に変更します




最近の記事



最近のコメント



リンク

・TWILIGHTRAINギルドHP (管理者 GRANDREAM 様)

FREE STREAM (管理者 マスク 様)

デム兄のメイプル記録 (管理者 バルデム 様)

Stairs of a smile (管理者 桜SAYU桜 様)

Final Decision (管理者 小梅 様)

The broken chicken (管理者 しゅんさつ 様)

きょん'sブログ (管理者 蓮術師きょん 様)

妄想ネコ回廊 (管理者 妄想ネコ庭園 様)

続'Forever Thankful彡 (管理者 月yuna影 様)

君のとなり (管理者 ショウーkunn 様)

another my story"もう一人の自分の物語" (管理者 ヨツ宗 様)

群青の水晶 (管理者 りゃーちゅ 様)

とももモモも桃のうち (管理者 ともも 様)

クロマの日記 (管理者 聖 陽一 様)

・えりりのメイポめもりある
(管理者 えりり 様)

第2階級天使の物語 (管理者 天使ケルプ 様)

CURAMELSTORY (管理者 CURAMELISER 様)

真夏の白い雪 (管理者 聖魔道師ハル 様)

天然素材♪ (管理者 劉鳳神 様)

クマの不健康日記? (管理者 朝涼 様)

天然娘・君 (管理者 日の君 様)

満男旋風R (管理者 みつお 様)

今を生きる (管理者 篭ヵヶ篭 様)



漢字王

ネットやってると漢字わからなくなるので、たまにやりましょうb



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター


無料カウンター



みっくみくプレイヤー



アクセス解析



FC2アクセス解析



検索フォーム





